潰瘍性大腸炎と上手く付き合う

アサコールやペンタサの効果や副作用、サプリメント、ストレス、生活の不便さ、内視鏡検査のことなど

2014-01-01から1年間の記事一覧

潰瘍性大腸炎患者にとって、ヨーグルトの種類はどれがいいのか?

潰瘍性大腸炎は腸内環境を整えるのが大切ですね。 そのためによく食べているものがあります。 ヨーグルト、納豆、キムチです。(三位一体!?) 要するに発酵食品ですね。 ヨーグルトの種類は?という質問がありましたが、特にこだわっていません。 これらは…

京◯大学出身や同◯社大学出身で介護職、ケアマネージャー試験受験

ケアマネの試験がありましたね。 10年以上前に母親が取得し、ケアマネとしてずっと仕事しています。 私は40代中年男性ですが、ある一流大学卒の友人がこの試験を受けました。 合格率が20%程度なので一見難しそうな感じです。 でもその人によると合否基準が…

潰瘍性大腸炎と保険 加入できる保険を探す

潰瘍性大腸炎の患者にとって保険は重要です。 というか、基本的に入れないと考えたほうがいいのかもしれません。 保険事故が発生するのが高確率で分かっているにもかかわらず保険に加入させるということが保険の原則に反するからです。 ところがそれでは市場…

潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群とストレスと緊張

潰瘍性大腸炎とストレスとの関係について。 主観ですが、ストレスと腸(大腸)との関係は密接だと思います。若い頃から緊張すると下痢になるという人、電車に乗ると下痢になる人がいます。 私自身がそうなのですが、精神面がダイレクトに腸に影響するように…

潰瘍性大腸炎患者がテレワークで在宅勤務に挑戦するぞ

潰瘍性大腸炎で入院したり、ヒドくなって大腸を全摘して人工肛門をつけたりと、重症化することを思うと気分が重くなってきます。 特定疾患の認定を受けることで医療費は公費である程度賄ってもらえますが、なくした仕事はかえってきません。 というか服飾は…

渋り腹と粘液便がでるのは潰瘍性大腸炎の症状でしょうか?

潰瘍性大腸炎と診断されて1年半以上経ちました。 当初は急にお腹がおかしくなり、何が起きているのか訳が分かりませんでした。 粘液便とか渋り腹(しぶり腹)とか何のことか分かりませんでしたが、体験してみて実感として分かるようになってきました。 粘液…

トマトの花が咲きました

トマトの花が咲きました。 とても小さく見過ごすところでした。