潰瘍性大腸炎と上手く付き合う

アサコールやペンタサの効果や副作用、サプリメント、ストレス、生活の不便さ、内視鏡検査のことなど

大腸内視鏡検査の苦痛(腸が伸びているケース)

大腸内視鏡検査の苦痛(腸が伸びているケース)

潰瘍性大腸炎と診断されることになる検査(大腸内視鏡検査)でのことです。

事前に痛みや苦痛は若い人の場合少ないときかされていました。

一般に、高齢になると腸が伸びて検査もしにくくなるとのことです。

カメラを大腸の一番奥まで突っ込むのが大変なのだそうです。

カメラが一番奥まで行けば、後は撮影しながら引けばいいだけなので簡単です。

私はまだ高齢者ではありませんが、腸が長くなっているらしく、大変痛い思いをしました。

インターネットを見ると、女性の方で痛くて大腸内視鏡検査を中止してもらった経験を書かれている方がいました。

一般に高齢者と女性が大腸内視鏡検査の痛みを訴えるケースが多いようです。

(ちなみに私は男性でまだ高齢者ではありません。)