潰瘍性大腸炎と上手く付き合う

アサコールやペンタサの効果や副作用、サプリメント、ストレス、生活の不便さ、内視鏡検査のことなど

プーアル茶で不老長寿、健康で生き生きと過ごしたい

お茶はいつもプーアル茶を飲んでいます。 理由は、健康にいいといわれているからというものもありますが、すっきりとした味が私にはあっているようです。ダイエット効果があるといわれています。また、カテキン成分には殺菌効果があるそうです。 古くから飲…

潰瘍性大腸炎の薬(サプリメント)で症状を自分でコントロールしよう

潰瘍性大腸炎の症状が軽くなって、更に最近ではほぼなくなってきました。とはいっても原因不明の難病であることにはかわりありません。 夜中になってもお腹が張った感じは治らないので、何か悪いのかもしれません。寛解状態の方はこのような症状をお持ちの方…

潰瘍性大腸炎の他に

潰瘍性大腸炎以外に、いくつか抱えている問題がありまして、その一つがASDというやつです。いわゆる自閉症。自閉症といっても濃淡があるようで、人見知りがひどいです。まあ、おとなしい電気機械系男性というか、高偏差値理系男性には共通する性格のように思…

潰瘍性大腸炎その後

5年ほど前に、潰瘍性大腸炎と診断されて薬を飲んだりいろいろと試しました。その結果、症状はなくなり、ほぼ完治したような感じです。 ブログの更新をしなかったのは書くことがないから、という側面もありますが、今後はなるべく更新を続けたいと思います。…

潰瘍性大腸炎患者にとって、ヨーグルトの種類はどれがいいのか?

潰瘍性大腸炎は腸内環境を整えるのが大切ですね。 そのためによく食べているものがあります。 ヨーグルト、納豆、キムチです。(三位一体!?) 要するに発酵食品ですね。 ヨーグルトの種類は?という質問がありましたが、特にこだわっていません。 これらは…

京◯大学出身や同◯社大学出身で介護職、ケアマネージャー試験受験

ケアマネの試験がありましたね。 10年以上前に母親が取得し、ケアマネとしてずっと仕事しています。 私は40代中年男性ですが、ある一流大学卒の友人がこの試験を受けました。 合格率が20%程度なので一見難しそうな感じです。 でもその人によると合否基準が…

潰瘍性大腸炎と保険 加入できる保険を探す

潰瘍性大腸炎の患者にとって保険は重要です。 というか、基本的に入れないと考えたほうがいいのかもしれません。 保険事故が発生するのが高確率で分かっているにもかかわらず保険に加入させるということが保険の原則に反するからです。 ところがそれでは市場…

潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群とストレスと緊張

潰瘍性大腸炎とストレスとの関係について。 主観ですが、ストレスと腸(大腸)との関係は密接だと思います。若い頃から緊張すると下痢になるという人、電車に乗ると下痢になる人がいます。 私自身がそうなのですが、精神面がダイレクトに腸に影響するように…

潰瘍性大腸炎患者がテレワークで在宅勤務に挑戦するぞ

潰瘍性大腸炎で入院したり、ヒドくなって大腸を全摘して人工肛門をつけたりと、重症化することを思うと気分が重くなってきます。 特定疾患の認定を受けることで医療費は公費である程度賄ってもらえますが、なくした仕事はかえってきません。 というか服飾は…

渋り腹と粘液便がでるのは潰瘍性大腸炎の症状でしょうか?

潰瘍性大腸炎と診断されて1年半以上経ちました。 当初は急にお腹がおかしくなり、何が起きているのか訳が分かりませんでした。 粘液便とか渋り腹(しぶり腹)とか何のことか分かりませんでしたが、体験してみて実感として分かるようになってきました。 粘液…

トマトの花が咲きました

トマトの花が咲きました。 とても小さく見過ごすところでした。

潰瘍性大腸炎の症状か、腹部膨満感

潰瘍性大腸炎の症状か、腹部膨満感 潰瘍性大腸炎で便秘という症状は、権威のあるサイトには記載されていないようです。 このブログは個人的な記録なので医師等の専門家の公式な意見とは異なる可能性があります。 下痢と下血(頻便を伴う…これが一番大変)が…

潰瘍性大腸炎の寛解状態が続いています

潰瘍性大腸炎の症状が落ち着いてかなり時が過ぎました。 前回記事を書いたのが5月だったので、2ヶ月が過ぎてしまいました。 症状がほとんどなくなったので特に書くこともありません。 ただ、夕食の糖質カット、乳酸菌を意識して摂る等、腸に気を使って過ごし…

潰瘍性大腸炎患者のための参考文献

潰瘍性大腸炎患者の方のための書籍の紹介です。 特に食事に関しては参考になります。 寛解期にある私は基本的に何でも食べます。 繊維が多いものは避けた方がいいといわれますが、気にせず少量ですが食べるようにしています。

潰瘍性大腸炎とはどのような病気か

いまさらですが、潰瘍性大腸炎(Ulcerative colitis、UC 炎症性腸疾患(えんしょうせいちょうしっかん、inflammatory bowel disease:IBD)といわれるもののうちのひとつ)とはどのような病気かをお伝えしたいと思います。(大腸内視鏡検査は大腸ファイバー…

大腸内視鏡検査の苦痛(腸が伸びているケース)

大腸内視鏡検査の苦痛(腸が伸びているケース)潰瘍性大腸炎と診断されることになる検査(大腸内視鏡検査)でのことです。事前に痛みや苦痛は若い人の場合少ないときかされていました。一般に、高齢になると腸が伸びて検査もしにくくなるとのことです。カメ…

潰瘍性大腸炎の再燃期間と便秘

潰瘍性大腸炎の再燃期間と便秘潰瘍性大腸炎の薬が効いているのでしょうか。症状再燃中、下痢がひどかったのですが、症状が変化し便秘気味になっています。便秘の定義というのもがあるのかもしれませんが、ここでは一応24時間以上便が出ないこととします。も…

潰瘍性大腸炎の患者数は特定疾患の中で最多

潰瘍性大腸炎の患者数は難病とされる国が指定した特定疾患の中で最も患者数が多いです。 正確な患者数は分かりませんが、潰瘍性大腸炎での「特定疾患医療受給者証」の所持者数は13万人を超えていて、日本の人口の0.1%を超えています。注1 私自身、上記「特…

潰瘍性大腸炎 国の難病対策

厚生科学審議会疾病対策部会 第29回難病対策委員会 資料 平成25年1月25日(金) の内容は以下のとおりです。今後、本委員会で審議すべき事項及び関係各方面と調整を進めるべき事項 (1)医療費助成の具体的な対象疾患及び対象患者の認定基準 (2)…

潰瘍性大腸炎と難病助成

潰瘍性大腸炎は国が指定する難病とされています。多くの難病があり、そのすべての患者に対し全額の補助をするのは不可能だというのは分かりますが、医療費負担が高額になる患者側のことも考えてほしいですね。私は軽症なので助成対象外ですが、今後症状がど…

潰瘍性大腸炎とビオフェルミン

潰瘍性大腸炎にビオフェルミンは効くのか?潰瘍性大腸炎の薬であるペンタサやアサコールなどと違い、ビオフェルミンはビフィズス菌なので、直接潰瘍性大腸炎に効果があるというわけではなく、一般的に腸を整える効果があるのでしょう。なので、長期的に服用…

潰瘍性大腸炎で便秘になり体重急増

潰瘍性大腸炎の症状の経過です。下痢から便秘へ変化したようです。常に変化するので正確な表現は難しいですが、金曜日に急に便の回数が減り、殆ど出ませんでした。だんだんお腹に便が溜まっていく感じがしています。今日土曜日、朝の体重が機能より1キロ増加…

潰瘍性大腸炎の症状の変化 下痢から便秘へ

潰瘍性大腸炎の症状の変化がし、下痢から便秘へ急変しました。便秘には青汁がいいとききました。厳密には便秘は数日以上便が出ないことでしょうから、まだ便秘ではありません。便通がない期間ではなく、便が溜まってお腹が張っているのに排泄できず、横にな…

潰瘍性大腸炎 再発

潰瘍性大腸炎が再発しました。何の前触れもなく、8日の朝に下血があり、それ以来便の回数がどんどん増えていきました。今回は夜中にひどい時は5分毎にトイレに行きたくなります。なので睡眠不足です。便意というより、腹痛です。胃の辺りも痛いので、胃の内…

私は病気と闘う気なんて全くありません。

静かに受け入れるだけです。といっても案外人間の体は強いものです。死にたくても死ねなかったりもします。1時間くらいならウォーキングもできますし。ただ、腸の調子がいい時だけですが。ウォーキングの途中でうんこしたくなったときは最悪ですからね。また…

潰瘍性大腸炎とガン

潰瘍性大腸炎の潰瘍が治らずに悪化してがん化したら大腸がんです。大腸がんは日本人で急増しているそうで、胃がんや肺がんと同レベルです。私のことで申し訳ありませんが、癌になったら基本的に手術・治療はしないと今から決めているので、迷いはありません…

潰瘍性大腸炎の患者数は急増中?

自然の栄養素たっぷり!「ローヤルゼリー粒 ゴールド800」 潰瘍性大腸炎の症状にはいくつかの段階があります。入院して大量に薬を投与しなければならない段階とか、大腸を切除しなければならない段階とか、大腸がんになってしまった段階です。これらに至らな…

潰瘍性大腸炎の検査(大腸内視鏡検査)は楽ではない

ところで、潰瘍性大腸炎の内視鏡検査は楽ではありませんでしたよ。2時間近くも死ぬほど痛い思いをしました。これは問題でしょうね。ネットには15分から20分で楽に終わったという記載が多いようですが、実際は患者の大腸の形や医師の腕に大きく依存すると思い…

潰瘍性大腸炎と死

潰瘍性大腸炎と死についてですが、悪化して大腸がんになれば死ぬでしょうね。でもこれは普通の人ががんになる確率と変わらないでしょう。がん検診でがんが発見されても痛みがなければ「がんもどき」かもしれないので、少し検査して後は放って置くのがいいか…

潰瘍性大腸炎の症状ってうんこの回数が多くなること

そうです。うんこの回数が多くなるのです。潰瘍性大腸炎の主な症状です。他に下血がありますが、痛みはないのでそれほど危機感を感じません。通勤中とか、恐怖ですね。でも、実際にトイレに行っても毎回うんこが出るわけじゃないんですけどね。便意だけがあ…