潰瘍性大腸炎と上手く付き合う

アサコールやペンタサの効果や副作用、サプリメント、ストレス、生活の不便さ、内視鏡検査のことなど

潰瘍性大腸炎 再発

潰瘍性大腸炎が再発しました。

何の前触れもなく、8日の朝に下血があり、それ以来便の回数がどんどん増えていきました。

今回は夜中にひどい時は5分毎にトイレに行きたくなります。

なので睡眠不足です。

便意というより、腹痛です。

胃の辺りも痛いので、胃の内視鏡検査も受ける必要がありそうです。

夕食が夜中になっても朝になっても胃に残っている感じがします。

消化できていない感じなので、消化を促進する薬が必要かもしれませんが、一方逆流性食道炎の疑いがあり、胃酸を抑える薬をのむ必要もあります。

内視鏡検査から1ヵ月後の再発です。

緩解期は中断です。

検査の1週間後からずっと症状は消えていたため薬が減らせると思っていただけに、今回の症状の急変には驚きと落胆が大きいです。

ペンタサの量を2倍にし、ビオフェルミンを追加で処方されました。

ビオフェルミンなんか効くのか?と思いますが、とりあえず1週間様子を見ます。