潰瘍性大腸炎と上手く付き合う

アサコールやペンタサの効果や副作用、サプリメント、ストレス、生活の不便さ、内視鏡検査のことなど

潰瘍性大腸炎で便秘になり体重急増

潰瘍性大腸炎の症状の経過です。

下痢から便秘へ変化したようです。

常に変化するので正確な表現は難しいですが、金曜日に急に便の回数が減り、殆ど出ませんでした。

だんだんお腹に便が溜まっていく感じがしています。

今日土曜日、朝の体重が機能より1キロ増加しています。

昨日も一昨日より1キロ増えていたので計2キロの増加です。

たった2日で。

下痢と便秘どっちがいいかなんて言えませんね。

30回近くトイレに行く下痢は睡眠がとれないので大変でした。

便秘はお腹が破裂しそうです。

何れにしても正常な生活は送れません。

短時間型睡眠導入剤マイスリーを飲んで短期集中型睡眠で乗り切るしかありません。

少し我慢したら、また寛解期が来ると信じています。

周期が分かればありがたいのですが、まだ私自身のデータはありません。

1ヶ月弱で潰瘍性大腸炎が再発したということだけです。

これが何度か続けばデータとして信頼出来るようになるかもしれません。

昔、1時間以上かけて通勤していた頃電車でお腹が痛くなっていました。

快速などで次の停車駅まで15分以上ある場合が多いです。

電車がしばらく止まらない⇒トイレに行けない、と考えるだけでお腹がおかしくなるのです。

だから中には通勤に2時間かけている人もいるので、そういう人は大変だと思います。

私には不可能なことです。