潰瘍性大腸炎と上手く付き合う

アサコールやペンタサの効果や副作用、サプリメント、ストレス、生活の不便さ、内視鏡検査のことなど

潰瘍性大腸炎の食事にヨーグルトは良いのか?

潰瘍性大腸炎の症状が安定している時期(寛解または緩解)はそれほど食事に気を使う必要はないそうです。

腸に良いということで納豆とヨーグルトとさつまいもをよく食べています。

テレビのビートたけしさんの番組やNHKの番組でちょうど腸のことを扱っていました。

潰瘍性大腸炎は乳製品がNGというサイトを見たので気になり調べてみました。

NGといっても絶対ダメなのか、避けた方がいい程度なのかでは大きく違うのでその辺をはっきり記載して欲しいですね。

そういえば大腸内視鏡検査のあと、ストレッチャーに乗せられました。

シートベルトのようなもので拘束されて運ばれる気持ちはなんとも恥ずかしいものです。

「歩けますけど」と思いつつ病室まで運ばれました。

潰瘍性大腸炎はストレスが原因で免疫機能がおかしくなっていると考えられているため、ストレスを溜めないこと、ストレスに強くなること、大雑把な性格になることを心がけるなどメンタル面の対策が重要ですね。

こんなの不可能に近い気がしますが。

>>ストレス原因の不眠を解消するためのハーブ<<

>>これはおもろい!思いっきり叫んでストレス解消!!<<